So-net無料ブログ作成
検索選択

音感 [雑記]

少し前に実家のピアノを何十年かぶりに調律した。
何しろここ十年以上、物置台となっていたもんだから、中はなんだかものすごいことになっていたらしい。

調律後、初めてピアノをたたいてみたら…なんか音が変?
ドがドに聞こえない。
シ♯ド♯レミ♯ファ♯ソ♯ラシ
とたたくと、ドレミファソラシドに聞こえる。
ぼけ防止にピアノでもまた弾こうかな〜(ただし、まともに弾けるようになるにはインベンションやらツェルニーやら楽しくない練習曲をやらないと早くうまくならない)と思っても、たたいた音と違う音が出てくるので、頭がパニックする。
調律の作業報告書を見たら、「半音あげ」と書かれていた。

この調律がおかしいんじゃ…と思い、楽器店に行って店頭の鍵盤を叩いたら、家にあるピアノと同じ音がした…ショック…
ずれてるのは私の耳だった。

このずれたピアノを弾き(というほど弾いてないけど)続けていたから、ちょっとずつずれてしまったということなのか?
でも、ピアノなんてここ10年近くほとんど触ってないよ??

少なくとも、高校まではブラバンでフルート吹いていて、合奏する時はチューナーでちゃんとあわせてたし…
その後も妹はピアノを習い続けていたので、先生の家のピアノと著しく違えば言っただろうし…
そんなに影響されるほどピアノを叩いてるとは思えない。

と思って検索したら、年取るとだんだんずれてくるとか、薬のせいとか、ある日突然ずれた、とか、そういう人はいることを知った。
ユーミンの旦那さんの松任谷正隆氏もそうらしい。

音取りゲームみたいなのをすこしやったら、とりあえず「ド」は「ド」に聞こえてくるようになったが、「レ」は「ミ」に聞こえるし、聴音は全く出来なくなってしまった…
曲を弾くと、多少なれてはくるが、途中で自分が正しい鍵盤を叩いているのかわからなくなり、実際間違えてるし。

これって、矯正できるものなんだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました